フェラーリの保証は約70万円※ですが、ポルシェの保証「アプルーブド保証」は約10万円~と、僕たちサラリーマンも手が届きそうな値段です。※東京の正規代理店の場合
その金額を払えば、1年間の安心が買えるので安いかもしれません。
車検にあたり、アプルーブド保証を更新するべきか悩みました。
あれこれ調べて、備忘録としてまとめました。
同じように悩んでいる人もいらっしゃると思います。ご参考になれば嬉しいです。
アプルーブド保証は3パターン
・新車保証(新車購入から3年間保証)
・延長(中古車)保証(新車保証が終了した後の継続保証)
・スタンドアローン保証(新規で加入する保証)
アプルーブド保証はパターンが3つあります。
新車のみ付帯する「新車保証」と、新車保証が終了した後の「延長保証」、新規加入の「スタンドアローン保証」です。
僕は、この春にポルシェセンターで認定中古車のカイエンターボクーペを買いました。
認定中古車には1年間のアプルーブド保証が付いています。
2年目以降も保証を延長する場合、延長保証で可能です。

Porsche Cayenne Turbo Coupe E3K40A
V8エンジン550馬力。空も飛べそうな加速感。ほとんどスポーツカー。1年保証が付いている認定中古車。
カーセンサーやGoo-Netで購入した中古車のポルシェも、ポルシェの基準を満たせば保証を後付けできます。
それが3つ目のスタンドアローン保証です。
スタンドアローン保証は、延長保証より割高ですが、保証内容は新車や認定中古車と同じです。
カーセンサーでマカンを買った時にスタンドアローン保証を後付けしましたが、加入できない場合もあります。

Porsche Macan S 95-BCTM
V6エンジン340馬力。カイエンターボクーペより馬力は劣るけど、PDKで誰でもプロレーサー並みにギアチェンジできる。トルクもカイエンターボより小さく、回すと伸びる。スタンドアローン保証1年を後付け。
スタンドアローン保証を後付けしたマカンについては以下にまとめています。
スタンドアローン保証 後付け費用はこちらがお勧め
アプルーブド保証の加入・継続は、ポルシェセンターで検査・整備が前提
この春に買った認定中古車のカイエンターボクーペが車検を迎えます。
ポルシェセンターの車検の見積もりは、消耗品交換込みで約35万円でした。
認定中古車は、ポルシェセンターでしっかり整備されてから納車されます。
認定中古車の基準を満たさないパーツは交換されます。消耗品も対象です。
買ってから半年たっておらず、消耗品はまだまだ大丈夫です。
つまり、ポルシェセンターの車検のベースラインは、このあたりの金額と言えそうです。
「買ったばかりだし、消耗品は交換不要だな」
「整備も終わったばっかり。なんなら車検もポルシェセンターじゃなくていいかも」
そんなことを考え始めましたが、一つ忘れていました。
そうです。アプルーブド保証です。
アプルーブド保証を延長するためには条件があります。
その1つが、ポルシェが指定する定期点検整備を実施することです。

アプルーブド保証のパンフレット。保証条件として「指定の定期点検整備を実施すること」等が記載。
オイル交換は条件に明記されていないが、条件を満たさないと保証が適用されない
車検の35万円に加えて、アプルーブド保証の料金も必要です。
カイエンターボクーペは、1年保証で144,500円です。
車検と合計で、約50万円になります。
2年以上の保証も可能で、長期ほど割安になります。
とはいえ、車検と合計すると相当な金額になります。

アプルーブド保証のパンフレット。2024年6月1日時点の価格。2025年5月頃に7%ほど値上がりしている。「保険と同様に値上がりしている。パーツ価格の高騰等で修理費も高止まり。アプルーブド保証費も影響を受けた。2~3年ごとに値上がりしている。」(ポルシェセンター担当様)
1年134,200円→144,500円
2年243,100円→260,000円
3年348,700円→375,000円
2024年6月保証費と執筆時点の価格
このあたりで、だんだん財布の紐が固くなってきました。
「何か削れるところはないかな・・・」
見積もりを見直すと、オイル交換8万円やエアコンフィルター交換2.5万円などがありました。
それらを合計すると約12万円を削れそうです。
特に、オイル交換は8万円と高く、ポルシェセンターの担当様に相談しました。

オイル交換を削れますか?

そこは正直に言いますと、判断が難しいところです。消耗品の適切な交換が保証条件の一つです。ポルシェセンター以外で交換する場合「ポルシェと同等の技術力やレベル」が求められますが、その証明が難しいです。
つまり、ポルシェセンター以外で消耗品を交換した場合、故障が発生しても、保証されない場合があるということです。
これは厳しいですね。
何かが起こった時の保証なのに、保証されないなんて意味がありません。
あらためて認定中古車のアプルーブド保証書を読むと、そのようなことが書いてありました。

ポルシェアプルーブドワランティ保証書の保証適用除外事項。これらに該当するかについては、すべてポルシェが判断。ポルシェセンターが申請しても却下される場合もあるとのこと。
Youtubeにあげているように、僕は、ローギア・高回転で走るのが大好きです。
エンジンに負荷もかかります。オイルは重要です。
もし、エンジンが故障した時、「ポルシェセンター以外でオイル交換したことが原因だから、保証できない」と言われたら、困ったことになります。
保証するか、しないかは、ポルシェが決めます。
ポルシェセンターが申請しても、ポルシェが却下したら保証されません。
こんな感じで遊んでます!
ポルシェの故障率は低いけど「たまごにわとり」かも
当たり前ですが、故障しなければ、保証は不要です。
「ポルシェは故障しない車」と、聞いたことがあります。
いろいろ調べたところ、ヒントになりそうなデータがありました。
2023年~2024年にドイツのTUV(Technischer Überwachungs Verein 技術検査協会)が実施した乗用車検査です。
TUVは、製品・サービスの安全規格の適合性について検査・認証する第三者認証機関です。
TUVの検査結果をADAC(ドイツ自動車クラブ)がまとめています。
228種・約1,020万台を検査し、車種ごとに重大な欠陥の発生率がわかります。
この報告を見ると、ポルシェ911は、重大な欠陥の発生率が極めて低いです。
「ポルシェは故障しない車」と言われる理由の1つと言えそうです。

228種・約1,020万台の検査結果。911は極めて優秀。ADACは、日本車が優れていることも触れていた。なんだか嬉しい。
出典:ADAC ADAC資料をもとに筆者が作表
ただ、ポルシェはアプルーブド保証を世界で提供しています。
他社より、しっかりメンテナンスされた個体も多いと思います。
また、ポルシェは車好きなユーザが多く、他社のユーザより、車に手間やお金をかけているかもしれません。
経済面でも、他社ユーザより、ゆとりがありそうです。
そう考えると、この調査結果は「たまごにわとり」的な話も混じっていそうです。
ただ、他社も保証を提供しています。
他社もそれなりにメンテナンスしているとすれば、911の結果はすごいですね。
とはいえ、ポルシェも経年変化する
ADAC資料から、911のすごさがわかりました。
とはいえ、911も年式が落ちてくると、欠陥率も高くなります。
先ほどの表のとおり、経過年数が長くなるほど、911も重大な欠陥率はあがっています。
ただ、それでも、911は優秀と言えそうです。
別の調査を、2020年にドイツでDEKRA(ドイツ自動車安全協会)が実施しています。
この調査では、経過年数ごとの平均欠陥率が報告されています。
先ほどのADACの調査と突き合わせると、下表のように、911の欠陥率が低いことがわかります。
欠陥の定義など調査の仕様・条件がADACと異なり一概に比較できませんが、参考になりそうです。

9年落ち以上の古い車の欠陥率は40%。照明装置・ブレーキ・ホイール・タイヤを含む車軸など様々。
出典:DEKRA
他の資料においても、911の耐久・信頼性の高さに言及しています。
The best electric vehicles are based on combustion platforms(TUV)
一方、TESLAなどEVも調査してますが、意外に欠陥率が高いですね。
911は壊れにくいけどSUVは?
911が壊れにくいことは、「たまごにわとり」を含むにせよ、本当なのだろうと思います。
でも、僕の車は911ではありません。カイエンターボクーペです。
車重が2トン超もあり、エアサスや下周りが特に気がかりです。
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アプルーブド保証のパンフレット。消耗品は保証対象外。ショックアブソーバー(バネサス)は対象外だが、エアサスは保証されるのは嬉しい。エアサスのコンプレッサーの寿命は一般的に10年10万kmとか。ポルシェセンターのエアサスの交換費用は1本あたり約80万円。砂漠やオフロード走行は高負荷で土砂も良くない。
エンジンも水平対向ではなく、V8です。
911とは仕様が異なることや、先ほどの調査結果表に911以外が載っておらず、なんとも言えません。
そこでWEBを探したところ、イギリス運輸省の調査機関DVSAが同様に調査していました。
イギリス版の車検のデータについて、3年~8年落ちの車を対象に欠陥率を公開しています。
欠陥率の低いTOP25の車種について海外メディアがレポートしています。

欠陥率が低いTOP25にランクインしたポルシェ。
出典:whatcar whatcarのレポートをもとに筆者が作表。オリジナルデータはイギリスのDVSA調査結果。
気になるカイエンは、ランクインしてませんね。。
マカンがランクインしているので、カイエンも悪くないと期待したい。。
この調査においても911はランクインしてますね。やっぱりすごい911。
アプルーブド保証が切れると、保証再開はいろいろと面倒かも
詳細は公開されていませんが、ポルシェセンター担当様のお話を総合すると、アプルーブド保証が一度切れてしまうと、いろいろと面倒かもしれません。
アプルーブド保証はポルシェセンターがポルシェに申請しますが、保証する・しないを決めるのはポルシェです。
例えば、タイヤは、状態が悪い場合、保証の新規申請が通りません。
更新においても同様ですが、ポルシェセンター担当様によると、新規と更新では若干異なるようです。

タイヤについて保証加入の基準はあるものの、延長保証については、あまりに溝が少ないという状態でなければ基本的には問題ありません。車検時の保安適合的な意味合いが強いです。
他の業界同様に、ポルシェにおいても、新規審査のハードルは、更新より高いようです。
ということで、悩んだ末に・・・
いろいろ調べましたが、僕はアプルーブド保証を延長することにしました。
理由は、故障を気にせずポルシェを全力で楽しみたいからです。
皆さんの参考になれば嬉しいです!
保証延長したらまたUPします!